野菜のくずを使ったスープ

毎日出る生ゴミを有効活用出来ないかな〜と考えていて、ふと思い出した"くず野菜のスープ"。以前、テレビでチラッと見たことがあったから、即行ググって作ってみました。



とにかく、日々出る野菜のくずを冷蔵庫片隅で溜め込みました。が、今回は初めてだったこともあり、溜め込みすぎてお鍋からあふれました。使うお鍋の許容量を考えたサイクルで準備した方が良さそうです^^;

今回の"くず野菜"内訳 :
ジャガイモの皮、キャベツの一番外側の葉や芯、長ネギの根やヌルヌルの葉(ウイチさんがニガテのため^^;)、ニンニクの皮や根、ショウガの皮、タマネギの根や外側のパリパリの皮、シイタケのいしづき…etc

投入した野菜たちが浸るくらいの水を鍋に入れて沸騰させ、沸騰したら弱火でコトコト1時間半ほど煮ました。
(時間は調べたサイトそれぞれで、30分〜3時間というひらきがあって一番困りましたが、持ち前の雰囲気で^^)

灰汁が出るようなら灰汁取りをするのですが思ったほど灰汁も出ず、火を止めてザルなどで濾してみたら、こんなキレイな黄金色のくず野菜スープが抽出されました☆
香りはとっても良いです! でもこのままだと物足りない味なので、お好みで調味料を適量足すと、冒頭のようにちょっとしたスープを楽しめます^^

冷蔵庫保存で2週間ほどキープできるらしいです。
でも、いろんなお料理の出汁として使えるというのでいろいろと使っていたらあっという間になくなってしまいました^^;

もちろん、また野菜のくずを溜め込んでいます^^ その時々の旬の野菜やお料理のメニューによってできるスープなので、毎回違った風味を味わえるのも魅力の1つなのかもしれないですね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...