八戸市 陸奥湊駅前の朝市

今年のお盆は、連日朝市に行ってみました。
まずは、めざましテレビでも紹介された陸奥湊の朝市。JR東日本 八戸線の陸奥湊駅前で日曜と元旦を除く毎日朝3時ぐらいから開催されているそうです。

起きるまでの自分との戦いには苦労したけど…、朝5時の外気はなんだかとっても清々しくって、気が付けばそんな辛かったこともすっかり忘れて朝市満喫。ホッカムリをしたお母さん達がニコニコと独特のイントネーションで話しかけながら買ったものを袋詰めしてくれます。

土地柄なのかな? 物色していてもムリに売りつけることもなく、話しかけるまで店番をするお隣さん同士で世間話をしていて、なんだかのんびりとした穏やかな雰囲気が漂う朝市でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...